場所: 熊本県植木町田原坂記念公園
日時: 1999年1月17日(日)

 私は、一度で良いから、ご先祖様達の越えられなかった、田原坂を見てみたいと思っていました。
今回は、思い切って、田原坂に行くことにしました。
 とは、言っても、田原坂健康マラソンは、地元の人を対象とした大会で、宿も自分で考えないといけないし、交通の便も非常に悪いし、しかも、距離のあやしい10Kmの競技までと、最悪の条件ばかりそろっていました。
 「とにかく、ものは試しだ!」
と、玉名の温泉宿を予約して、大会に望みました。
 骨折のリハビリにと、少し豪華な温泉を選んだのですが、一人で来るには、贅沢過ぎました。(でも、悲しい事に私に付いてくる人は、一生現れないだろう・・まあ、こんな、もんだ)
この辺は、ミカン畑が多い。 会場は、JRの田原坂駅で降りて、徒歩30分という凄いところに、あります。また、田原坂駅も、無人の寂れた駅です。
私が、会場に向かって歩いていると、親切な人が車に乗せてくれました。
 田原坂、そこは、私が、今までに見たことが無いぐらい田舎の辺境の地です。(対馬より凄い)
しかし、この日ばかりは、かなりの人が集まっていました。それに、なんと和やかな雰囲気なのでしょう。これが、昔の激戦地とは、思えません。西郷隆盛は、この雰囲気を残して去っていったのだろうか?
 名物のだご汁(だんご汁では、ない。太いうどんの様な、すいとんの様なもの)を、ただで、頂けました。私には、美味しかったのですが、女の子は、飲まずに捨てていました。(もったいない)
 試合も和やかな雰囲気の中、終わりました。
私は、34分46秒で7位でした。(噂では、9.5Kmしかないと言う)
また、私のように遠くから来る人は、いないらしく、遠来賞をもらってしまいました。

太鼓で、盛り上げる。テレビも当たる抽選会

 試合が終わった後は、抽選会で盛り上がっていました。
1等賞が大型テレビだったので、思わず、「当たりませんように」と、祈ったりして・・・(どーやって持って帰るんだよ!)
 大会後、田原坂周辺を散策しましたが、「西郷隆盛をしのぶ会」という怖い団体が来たので、思わず、公園からは逃げ出しました。
 途中、とても良い竹藪や、橋があったので、写真に収めました。

田原坂の竹藪豊岡橋

 多くの人が、殺し合った田原坂に、今は、穏やかな田舎の人たちが生きています。

  戻る