場所: 埼玉県滑川町森林公園運動広場
日時: 平成11年2月11日(木)10時スタート
会場の全体
 一週間に二回大会に出場するのは,初めての試みです。
日曜日は調子がとても悪かったので,かなり不安がありましたが,幸いにも足も痛くないし,おなかの調子もいいし入賞もねらってみようかと思いました。

 会場は,森林公園内の運動広場です。
今は冬枯れて寂しい公園ですが,この日は,千人以上の人が集まって,にぎやかな大会になりました。
 中には,北海道四国から来た人もいるなど,意外と人気がある大会だな・・と思いました。

 良く考えないで申し込んだ私は,また困った事に気が付きました。
それは・・・・私の嫌いな山道の連続のコースだったのです。
 「これじゃクロスカントリーだよ!」と思いましたが,ここでは,クロスカントリーも別にやっているらしく,そのときは,舗装されていないところを走ることだけが,違うそうです。

 ただでさえ,足にがたがきているのに,20kmの山道は,こたえました。
 タイムは,1時間20分と,ハーフマラソンの様なタイムで,順位は,11位でした。
 後で分かったのですが,10位までが表彰だったので,かなり惜しいことをしたらしいのです。
 しかし,それは「塞翁が馬」で,もし,表彰台に登っていたら,大雪に巻き込まれて,車で帰れなくなっていたかもしれません・・!
(この日は,午後から大雪でした)

 この大会は,埼玉県の大会にしてはめづらしく,和やかな雰囲気の大会で,親子走なども,行われていました。
 さらに,制限時間も無し,というのも・・・・良いかな?
(ラストランナーは大雪の中大変だったろうなー)


 気が付くと,春が近いことを思わせる梅の花福寿草の花も咲いていました。
 走り終わって,花見をするランナーもいました。

 私と言えば、・・・雪が降ってきたので,慌てて逃げ帰りました。
 ここには,もう少し春になってから来よう!


  戻る
冬枯れた武蔵野の雑木林
親子で走る1
親子で走る2
梅の花見