第4回吉川なまずの里マラソン

日時: 平成11年4月4日9時40分
場所: 埼玉県吉川市民交流センター
 私が初めて出場した大会が、この「吉川なまずの里マラソン」でした。
 あれから、走り続けて1年、ニューヨークにも行ったし、会社も変えたし、骨折もしたし、いろいろな事がありました。
 1年たって、どれぐらいの成長があったのかを試す絶好の機会でした。
 天気も良く、桜も満開で、絶好のマラソン日和でした。(桜は、コースの遠いところにあるので残念ながら撮れませんでした)
子供達の太鼓が応援してくれました
なごやかに走る人たち  昨年も、だったのですが、この大会には、速い年輩の方が大勢参加します。何と、ハーフマラソンを1時間16分位で走ってしまいます。私も、何とか追いついて行きたいと、思ったのですが、やはり、桜も満開だし、楽しむことにしました。
 それでも、1時間19分7秒(28位)と、まあまあの記録でした。去年は、お腹が、痛くなって、殆ど歩きになって、38度の熱を出して1時間35分もかかっていたのです。
ゴールは間近、頑張る つまり、去年から16分も速くなったのです。
この調子なら、来年は、1時間3分かな?
まあ、そんなに速く走ったら、折角の大会がすぐ終わってしまってつまらないでしょう。
 とにかく、結構レベルも高いし、遅い人でも楽しめる大会でした。初心者には、結構良いかもしれません。
 でも、くれぐれも、頑張りすぎて、救急車で運ばれないように!
 今年から会場が永田公園から新築の市民交流センターに変わりました。
 まだ、建設中の所も残っていました。
私は、駐車場を選ぶとき、去年のつもりで、遠い方にしてしまいました。皆さんもご注意を!
 記録も、RCチップで計測してくるようになりました。(前からかな?)
もっとも、スタートがスムーズなので、RCチップは、余り必要無いかも?
何だか趣味の悪いゴール
 この大会の特徴として、結構レベルの高い車椅子の競技があることです。
 何と、10Kmを32分で、走るのだから、凄すぎる!
私なんか、到底ついていけません。

 最後に、
 この大会には、来年も是非、出てみたいと思います。
車椅子の表彰の様子
  戻る