第30回みゆきのライン飯山市ロードレース

長野県飯山市戸狩温泉にて 平成11年6月13日(日)10時40分スタート

 今年も、飯山市にやって来ました。
 ホームページにマラソンの思い出を載せるようになったのは、この大会からです。
それが、まさか世界を走って回るようになるとは、思いませんでした。
 ホームページの腕前もかなり上がって、今では本当のプロの仕事の一つになってしまいました。

 到着すると早速コースになっている”みゆきのライン”にいってみました。
前年は、ただ夢中だったので、良く見ていなかったのですが、あらためて見てみると素晴らしく良いコースです。
 空気は、思いっきり吸い込みたくなるほどうまいし、済んだわき水と池があり、深い谷を望む大きな橋が何本も架かっています。
思わず、何枚も写真におさめてしまいました。
このコースを走ったら、どんなに気持ちいいだろう!
期待しながらまずは、旅館に向かいました。

 今年は、ロッジ・フォーシーズンというところにお世話になりました。それにしても、料金が安い割にはサービスが良すぎて、お腹が破裂するほど食べさせられてしまいました。
おまけに、一人部屋です。
 暇だったので、昨日借りた”神との対話”という変な本を読んでいました。
”幸福になるには、今幸福だと思いこみなさい”と、しょうもないことが書いてありました。
(おかげで、よく眠れたかな)

 ハーフマラソンは、10時40分スタートです。
少し遅すぎるので暑くなるかなと、思った通り、気温は29度まで上昇しました。
 しかし、走り始めてみると、空気が良いせいか、あまり苦しくありません。
そればかりか、昨日感じたとおり、気持ちよく、走れるようになりました。

もう、タイムなんて、どうでもいいや、これは走って良かった。
 と思った割には、意外と速く走っていたようです。
 後半の下り坂を一気に駆けおりて、ゴールすると、1時間15分10秒という、ベストタイムでした。
去年の記録を4分以上も短縮したのです。しかも、去年は涼しかったのに。
 そんな訳で、何故か三位になってしまいました。
(ゆうべ読んだ本にさんざん三位一体と書いてあったからかな?)

 それにしても、お立ち台に立つのは、やはり気持ちがいいものです。
 それに、去年貰いたかった副賞のキノコも貰えたし・・・やはり非常に美味しかった。


 こんな良い大会なのに、参加者の数がいまいちなのは残念です。

 皆さんも、ぜひ、飯山市に来てみてください。


三位入賞のたてです。
戻る