いわつき人形の里マラソン
場所:埼玉県岩槻市岩槻文化公園
日時:1998年11月22日10時30分

 ニューヨークから帰って、3週連続で、大会に出場しています。こんな芸当は、日本陸連の連中には、無理でしょう! 市民ランナーの中には、「大会出場回数の世界新記録」を作る人もいる程なので、こんな事は、当たり前なのです。もっとも、健康の為になるように、走っているのだから、当然かもしれません・・・・。
 今回、フルマラソン500回完走記録保持者小島さんが、招待選手に来ていました。(開会式には、なぜか、居ませんでした:人の集まらない開会式だなーまったく(^^;)

開会式で挨拶するえり子さん写真を撮らせるえり子さん

 また、浅井えり子さんも、招待選手で来ていました。(お会いするのは、これで、3回目ですね?)
人形を渡して、”今、写真を撮ってください!”というのは、なかなかおもしろい演出でした。
 この大会は、埼玉県の大会にしては、和やかでいい雰囲気でした。浅井えり子さんは、そういう大会を選んで出ているのだろうか?
 子供のためのアイキャッチャー”どうかんくん”も、なかなか様になっていました。ニューヨークの国際親善ランで使ったら、人気者になるに違いないと、思いました。

どうかんくん

 この日の私は、絶好調で、気がつくと、しばらく先頭を走っていました。
しかし、いつも使っているパルスグラフを見ると、心拍数が高すぎ、とばしすぎ、と出ていたので、ペースダウンしました。(だって、私の目標は、この次のホノルルマラソンで、この大会は調整ですから:何て言うと嫌われるかな?)
 結局、12位でしたが、一応ベストタイムが出て、安心しました。私の場合、フルマラソンのタイムは、ハーフマラソンの記録*2+7分になるので、ハーフを1時間18分で走れれば、フルマラソンは、2時間43分で、走れるのです。

走る人たちやっぱり、走る人たち

 
 もう、高石ともや先生のベスト記録も破れそうだ!

 残念ながら、ホノルルには、行けなく、なりましたが、その分徳之島で、ガンバロウ!

  マラソンの思い出に戻る